定額給付金は子どもにいくら渡す?

定額給付金が各自治体でスタートしましたね。

これにあわせて1万2千円で購入できる
グッツも販売されています。

今回の給付金で私が注目したのは
子どもに給付金を渡すのか
渡さないのか?

ご家庭によりけりで
しょうが考えどころです。

私の生徒たちも
半々に別れます。

でもまだ私の住んでいる自治体は
定額給付金スタートしてないんですよね。

子どもたちは2万円ですからね。

親の思いとはやや距離があるかもしれませんね。

タグ / 定額給付金

中村天風さんの考え方に学ぶ

さいきん中村天風さんの本に
興味があります。私は一度も
中村さんの本を読んだことがありません。

一度は読んでおきたいと思い
ここまできてしましいました。

本屋さんによって購入してみたいと思います。
読了後、感想書きますね。

天風哲学をこの目で
体験してみます。

今から楽しみです。

タグ / 中村天風

やみつき!めくるめくバナナ めざにゅーで紹介 

めざにゅーでおもしろい電子玩具が
紹介されていました。
名前は
「やみつきサウンド!めくるめくバナナ」

バナナの皮をむくと
音声が聞こえるというオモチャなんです。


音声は2種類で
やみつきサウンドと
シークレットボイス


初音ミクの藤田咲さんの
声ということです。

∞エダマメ
ローリングアイスボール
ミライスコープ
など何回も遊べて
おもしろいヒット玩具が
多数ありますが
このバナナも仲間になれるかもしれませんね。

>>めくるめくバナナを楽天動画でみる


言葉のチカラ

『心眼力』のなかに
言葉の力について書かれてある部分があります。

言葉は刀と同じくらいの破壊力あり
その使い方には十分気をつけなくてはいけないという
話があります。

ポイントは
否定形より肯定形
被害者的言葉よりも主体的な言葉
悪口よりほめ言葉・・です。

さっそく実践しています。
江戸時代の武士がその破壊力から
滅多なことでは刀をぬかなかった
ことと同様に、話相手や自分自身についても
破壊しない言葉を使えるようにしたいと
思いました。

<PR>
30日間英語脳育成プログラム 口コミ

タグ / 心眼力

『心眼力』にみる操作主義とは

『心眼力』のなかで
「操作主義」ということばがでてきます。

なんでも自分の思い通りにしようとしていませんか?
という問いかけの話にでてきます。

教育に携わっている身としても
家庭をもつ我が身としても
心に刺さる話でした。

相手を話し方のテクニックなどを
生かして思い通りに操作しようとすることで
根本にある己の修業、つまり自分を
高めることがおろそかになっていませんかという
メッセージがそこにありました。

テクニックを否定するのではなく
あくまでも
テクニックを使う自分自身が
人間性を高くしていないといけいと
解釈しました。

では人間性を高めるにはどうしたらいいのか?
その答えは古典にある気がします。


<PR>
海外旅行 英会話

「心眼力」

「心眼力」という本を読みました。

柔らかく燃えて生きる30の知恵という
サブタイトル

このなかで古典を読むことを
著者の野口さんは薦めておられます。

知行合一
とは王陽明の言葉ですが
これはインプットと
アウトプットを行わないと
身につかないということですね。

これは前回ご紹介させていただいた
超凡思考に通ずる考え方ですね。

どちらも立ち読みして
気に入ったので購入しました。

次回は心眼力について
内容をあなたとシェアしたいと思いますm(_ _)m

<PR>
独学 英会話 教材

タグ / 心眼力

超凡思考 その2

前回ご紹介させていただいた
岩瀬大輔さんの本「超凡思考」から
学んだことを、あなたとシェアしたいと思います。

岩瀬さんは「定着」を大事にしています。
セミナーでも、読書でもいいのですが
学ぶ=インプットと考えますと
実践=アウトプットもしないと定着はしませんね。

定着させるには
学んだあとの復習が大切ですね。

なんか学生時代を思い出しますし
私が毎回生徒に言っていることですが。

岩瀬大輔さんは復習の段階では
ノートに気づきをまとめておくそうです。

さらにアウトプットの段階では実践したり
だれかに話したりブログに書いたりするそうです。

これは生徒に授業している自分にはしっくりくる
話でした。

自分が問題を解くだけなら簡単なのですが
だれかに説明するには
本当に理解していないと何も説明できないのです。

これはこうやればいいんだよ。
ここは暗記しておいて
・・理解が足りないとこれぐらいしか言えない
  講師になってしまいます。

おもしろい具体例などもいれながら
分かりやすく説明できる講師がこの先も
生き残れるのでしょう。

復習が大事だと
自分にも言い聞かせたしだいです。

<PR>
スーパーエルマー 効果

超凡思考

「超凡思考」という本を読みました。
ネット保険を立ち上げられた岩瀬大輔さん
の本です。

私の最近思うこととリンクする部分があり
うれしくなって購入しました。

情報社会

勉強法に関する本
仕事術
整理術
時間術
読書術
これらの本が最近多数
出版され、本をたくさん読もう的な
ことがもてはやされる現在に
私は少しだけ疑問があったのです。

自分に必要な情報ってそんなにあるの?

これがスタートでした。
自己啓発の本が何十冊も手元にある必要は
ないですよね。

自分の好きな本が一冊あれば十分だと思います。

ビジネス本のなかでも
○○術と書かれた本は
だいたい同じことが書かれてあります。
これだって何冊も要りませんね。

まずはじっくりと本に向かい合う
情報を集めるのではなく、
自分に何が必要かを問い
その答えを本から探しだす。

最近私の好きな本の読み方です。

岩瀬さんの考え方には共感できることが
多いでうす。次回は具体的に本の内容に
ふみこんでみたいと思います。

<PR>
英会話 聞き流す

受験指導が終了

中学、高校、大学受験もひと段落してまいりました。
この時期になると新中学生の入塾希望者との面談が増えます。

不景気のなか塾業界はどうなのか?
という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかも
しれませんね。

私の知る限り影響はそれほど受けていません。
どんなに不景気でも子どもへの教育費は
削りたくない!という保護者の思いなのではないでしょうか?

だからこそ
最高の指導をしなくては!と
決意をあらため新年度を迎えたいと
思いました。

大学受験は合格の連絡が
たくさん届いています。

あとは高校受験の発表を待つばかり。

<PR>
英語 スキルアップ



タグ / 受験

竹中式マトリクス勉強法

竹中式マトリクス勉強法では
天井のある勉強法と
天井のない勉強法とに分かれます。

天井のある勉強法の具体例
としては資格試験があります。

合格すれば終わりなのでゴールの
ある勉強といえますね。

それに対して
経済の勉強などは終りがありません。

ですからゴールのない
つまり天井のない勉強法です。

勉強したいことがみつかれば
成功したも同然と竹中平蔵氏は
語ります。

次回はさらに
マトリクス勉強法にせまりたいと思います。

Return to page top

×

