未来を切り開く学力シリーズ 図で分かる中学理科


さいきん読んでいるのが中学理科の参考書
です。未来を切り開く学力シリーズの
『図で分かる中学理科(1分野)』


図でみると理科って分かりやすいな〜
と思える本でした。少し説明が荒い
部分もある気はしますが、どんなレベル


の子どもが利用しても学べる内容が
もりだくさんだと思いました。
理科1分野は点の取りにくい子も多い


ですので、夏休むに一度読んでみて
ほしい本です。弱点部分だけを読む
とい利用法でもいいかと思います。




クレンジング



2週間で一生が変わる魔法の言葉の感想


『2週間で一生が変わる魔法の言葉』という本
をいま読んでいます。著者は誕生日占いで有名
な、はづき虹映さんです。


毎日ひとつのエクササイズをこなしていくうち
に2週間で基本的な考え方が変わっていく作り
になっています。


本当は先を読みたいのに、いいつけを守って
1日分しか読まないようにしています。


にんげんの考え方しだいで、物事の見方
はかわってきます。同じ物をみても人に
よって見え方が違うのと同じことです。


脳をうまく利用することで人生が180度
違ったものになるというのは冗談でもなく
本当なんだなと思える本です。

脳にかんする本はたくさんでていますので
あとは著者の語り口調が合うか合わないかが
問題なんだと思います。


少なくとも私には、はづき虹映さんの
本の書き方はあいました。魔法の呪文を
毎日ノートに書き写しています。


読み終えたらまた本の感想を書かせて
いただきますね。




毛穴 解消




タグ / はづき虹映

毛穴のケアはお早めにm(_ _)m


鼻の毛穴が妙に気になる今日このごろです。
イチゴ鼻ということも最近しった者ですm(_ _)m

毛穴をきれいにする魔法の棒!みたいな
売り文句でうっていた棒がありまして

それを使って力で押して
なかのよごれをとっておりました。

ただこれはやってはいけないこと
だったようですね〜。調べるのが
おそかったですよん。

大切なのは洗顔であることに到達しました。
せめて今より悪い状態にだけはなりたく
ないですからね〜。いい石鹸をみつけて

ケアしていこうと思います。
もう少しはやくから、ちゃんと
毛穴の対策していればよかったな〜

後悔してもすでに遅いですけど・・・




火山灰 石鹸

タグ /

出稼げば大富豪の感想

『出稼げば大富豪』という本を読みました。この本は
すでに3作まででています。1冊目を本屋でみたとき、
この本は『夢をかなえるぞう』をマネした本だと思って


あんまり興味がなかったのですが、第一印象はよく
なかっただけで、読んでみるとおもしろい本でした。


作者のクロイワさんが兄貴に弟子入りするんですが、
この兄貴の教えが深いんですね。夢をかなえるぞう
で語られている成功法則とはひと味違うので、


ぜひ成功法則が大好きなかたにはおすすめしたい
1冊です。まさかシリーズ化されるとも思いません
でした。まさに作者の努力の結果ですね〜。





脂漏性湿疹 アロマテラピー




今回は住宅ローンについてのお話を・・


多くのサラリーマンは住宅ローンを組んで家を購入して
いるのではないでしょうか?これは新築、中古であろう
と金額的な負担は大きいので当然だと思います。そこで

ローンについて勉強していくと「借り換え」ということ
ばに出くわします。本日は借り換えについて考えてみた
いと思います。「換え」ということばから御想像いただ

けるように、なにかを変更することです。ローンの話し
であることを考慮すれば、組んでいた住宅ローンをやめ
て、これとは別に新しく住宅ローンを利用する行為を指

します。具体的には○年金利固定から●年金利固定住宅
ローンに借り換えるといったカンジで利用します。借り
換えについての相談は銀行窓口など各金融機関で行われ

ています。条件がこれまでとは全く変わる場合もありま
す。安易に借り換えは行ってはいけません。きちんと比
較してから行ってくださいね。労力や費用がかかります

の慎重な対応が必要です。




青ひげ

塾指導もひと段落

中学受験、高校受験、大学受験と年明けから
つづきましたが、さいごの高校入試も終わり
ひと段落しました(汗)

もう来年度の準備にはいっております。
生徒たちが卒業していくのはさみしいですは
成長していく彼ら、彼女らを無事に送りだせるとき
塾講師していてよかったなと思います。

タグ /

小学生の中学受験は増加傾向かな


少しずつですが、小学生の体験授業の申し込みがはいってきてます。不景気と世の中がさわげば、それに比例するかのように中学受験についての問い合わせが増えてきます。うちの生徒がいい中学に受かったとい噂をきいて電話してくる人もいますから。

低学年のうちは塾はまだ無理かなと思っている子も
家庭学習の習慣だけは作っておいてくださいね。

本を読んだり、書いたりするだけが勉強じゃないよ。


無料ソフト

ドラマは時間を食うモンスターです。

受験シーズンが到来してまいりました。
とくに高校受験の指導がいそがしくなってまいりましたが、
こんなときに限ってみたいドラマがでてくるもんです。

月9でやっているコードブルー2なんかが、
私の好みのドラマなんで録画してみています。

ドラマは時間を食べるモンスターだよと
生徒に指導しておきながら、コードブルーに詳しい
塾講師もどうかと思いますがね。

なまけもののあなたがうまくいく

なまけもののあなたがうまくいく57の法則を読みました。
レバレッジリーディングなどでお馴染みの本田直之さんの
本です。面倒くさががり屋さん用の本もあります。

いづれもいかに消費エネルギーを少なく
かつ最大の利益を得る方法はないかという視点に
たっていておもしろい本です。

<PR>
高松貞雄 英語速習法
本日の話題はコレ

タグ / 本田直之

心眼力に学ぶ共感

今日は「心眼力」から学んだ話です。
相手の話に共感することが自分に
できているかを考えてみました。

だれかが自分に話かけてきたとします。

それに対して自分の思うアドバイスを
したとしましょう。

しかし、あいてはアドバイスなんて
もとめていなくて、ただ話を聞いて
ほしかっただけでした・・

こんなこともあるかもしれません。

結論として
相手は話を聞いてもらえなかったと
思いながら、別れましたとさ・・

なんか考えさせられました。

子どもは話を聞いてほしかっただけかも
しれない・・

反省ですm(_ _)m

タグ / 共感

Return to page top

×

