ホーム » 億万長者コース

出稼げば大富豪の感想

『出稼げば大富豪』という本を読みました。この本は
すでに3作まででています。1冊目を本屋でみたとき、
この本は『夢をかなえるぞう』をマネした本だと思って


あんまり興味がなかったのですが、第一印象はよく
なかっただけで、読んでみるとおもしろい本でした。


作者のクロイワさんが兄貴に弟子入りするんですが、
この兄貴の教えが深いんですね。夢をかなえるぞう
で語られている成功法則とはひと味違うので、


ぜひ成功法則が大好きなかたにはおすすめしたい
1冊です。まさかシリーズ化されるとも思いません
でした。まさに作者の努力の結果ですね〜。





脂漏性湿疹 アロマテラピー




バビロンの大富豪

バビロンの大富豪
「繁栄と富と幸福」は
いかにして築かれるのか

ジョージ・s・クレイソン

以前から読みたいと思っていた本でしたが
入手できな状態でした。

再び入手可能になりました。

読みたかった理由は
推薦者が多かったからです。

富をいかにして
増やすかについて
物語形式で書かれてある本です。

その本質は
収入の10分の1を
あらかじめ自分のために
とってから
支出に残りを使うというもの。

自分への使い道
としては自己投資となります。

1926年に発売された本
ですが、お金や富に関する
本質は現代のいまにも
十分伝わる内容です。

今なら投資信託が
10分の1の使い道としては
いいのかなと思います。

それに関しては
勝間和代さんの
「お金は銀行に預けるな」
が詳しいかと思われます。

豊胸サプリメント教室
ムダ毛目立たなく
デジカメ リモコン

金持ち父さん 貧乏父さん(2)

私はラットレースの中にいるんだな〜。

この本を読んでそう感じました。
一生懸命働けば、たくさん給料がもらえて欲しいものが買えて…
でも欲望は大きくなってまた働きに行く!
この繰り返しだったんですよ。

「仕事をもらったあと、もっとお金を要求するのはどんな気持ちだったかい?」
「とてもいやな気持ちでしたよ。」
「もし君がお金のために働くことを選んだとしたら、ずっとそんな気持ちで過ごすことになる。たいていの人とおなじようにね。」

ジョーダンじゃない!と思いましたね。せっかく、予習して満足いく仕事ができたあとに
こんなこと考えるのはマッピラさ〜。でも最近、思うことあったんです。
だから迷っていたのです。生き方に…

そんな「念」が自分をこの本に導いてくれたのかな?と解釈しています。

ただの金持ちは、金がなくなる恐怖と戦うことになる。ならば、貧乏でもいいや!と
思うのもなんだかな〜(悲)
 
「お金による恐怖のために仕事をするのではダメ」

長い目で見て、仕事をすることがこの恐怖をなくすための最善の方法なのだろうかと
自問することが重要らしい。

答えはノウ(by金持ち父さん)

ではどうしたらいいのでしょうか?
欲望や恐怖が大きくなるのはお金のことを知らないから⇒お金のことを学べばよい!
という結論にいたります。

そこで重要になるのが「会計学」なんですね。
そして「資産」を購入することが重要だと教えてくれます。

仕事の他に自分のビジネスをもち資産を増やすのです。ビジネスとは副業というわけではありません。自分がいなくてもお金が働いてくれる仕組みを指します。
具体的にいうと、会社、株、債権、投資信託、収入を生む不動産、手形、借用証書、音楽・書籍などの著作権、特許権、その他
です。
ほんの少しをまとめてみました。あらためて「気づき」がありました。
さっそく投資信託の本を購入しました。
金持ち父さんは投資をするとき、きちんと学んでからしなさい!と言っています。
投資に限らず、なにか勉強会があったら出てみたいなと思いました。

こんなに本の影響をうけたのも久し振りでした。
ハイテンションで授業(仕事)ができそうですよ!!
読書っていいな〜(笑)

タグ /

金持ち父さん貧乏父さん

多くの「人生感」を変えたというこの本!…
と知りつつも、今まで読んだことがありませんでした。
しかし、その日はなぜか、本屋で立ち読みしてしまいました。
読んでみると「おもしろい!」
これは久々のヒットかもしれない!と即購入。

仕事づくしの毎日に少々疲れていたのかも。
(ちなみに、塾講師をやっています。)
読んでいると「うん、うん。」とうなずけること多数。
人生感180度とまではいいませんが、けっこう影響を受けました。

本の内容はこんな感じです。
第1の教え 金持ちはお金のために働かない
第2の教え お金の流れの読み方を学ぶ
第3の教え 自分のビジネスを持つ
第4の教え 会社を作って節税する。
第5の教え 金持ちはお金を作りだす
第6の教え お金のためではなく学ぶために働く

天職だと思う「塾講師」をもっと楽しくやれるぞ!
と教えてくれた一冊です。
この本に書かれてあることを今後まとめてもう一度インプットしてみます。
株にも興味がでてきました。勉強中です。

以前ご紹介した勝間和代さんの『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法』に次ぐ久々のヒット!良書との出会いに感謝です。
※→「後半を読む

タグ /

Return to page top

×

