ホーム » 日記

「心眼力」

「心眼力」という本を読みました。

柔らかく燃えて生きる30の知恵という
サブタイトル

このなかで古典を読むことを
著者の野口さんは薦めておられます。

知行合一
とは王陽明の言葉ですが
これはインプットと
アウトプットを行わないと
身につかないということですね。

これは前回ご紹介させていただいた
超凡思考に通ずる考え方ですね。

どちらも立ち読みして
気に入ったので購入しました。

次回は心眼力について
内容をあなたとシェアしたいと思いますm(_ _)m

<PR>
独学 英会話 教材

タグ / 心眼力

受験指導が終了

中学、高校、大学受験もひと段落してまいりました。
この時期になると新中学生の入塾希望者との面談が増えます。

不景気のなか塾業界はどうなのか?
という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかも
しれませんね。

私の知る限り影響はそれほど受けていません。
どんなに不景気でも子どもへの教育費は
削りたくない!という保護者の思いなのではないでしょうか?

だからこそ
最高の指導をしなくては!と
決意をあらため新年度を迎えたいと
思いました。

大学受験は合格の連絡が
たくさん届いています。

あとは高校受験の発表を待つばかり。

<PR>
英語 スキルアップ



タグ / 受験

朝バナナダイエット

はまち。さんの
朝バナナダイエット
というタイトルの本を読みました。

みのもんたさんの
おもいっきりイイテレビ
など情報番組でも

話題になっていたので
書店でめにつき
購入してみました。

ぶんか社の本です。

朝バナナダイエットの利点は
やはりコストが低いということ。

さらにハードルが低いこと。
バナナを食べればいい
という分かりやすいルールですね。

口コミでひろまり
話題のダイエットとして注目されています。

参考サイト
朝バナナダイエットの方法

『自宅で不労所得を生み出すすごい仕掛け』

『自宅で不労所得を生み出すすごい仕掛け』を読了

著者の石田健さんがこれまでに
どのようにしてネットで稼いでこられたかが
書かれてあります。ネットで稼ぐための塾
までひらかれている方です。

本にはどのようなことを書いておられるのかが
気になるところ。

さすが石田さん!

なるほど!そう考えるのか

とうなずきなながら読ませていただきました。

ネットで稼ぐためのマインド、テクニックがバランスよく
配合された本です。これはアフィリエイトを実践して
収入を得られていないかたなら「買い」の情報です。

マーカーを片手に
ラインだらけにしてしまいました。

セシルマクビーファビュラス

ホワイトデーが近くなりました。
奥様へのおかえしに何を買おうかなと
悩んでおりました。
テレビをみているとキャンキャンが今日発売ということで
コンビニでかってまいりました。
男が女性用のファッション雑誌を買うのには勇気がいるものですね。

セシルマクビーはもともと知っていましたが
セシルマクビーファビュラスは知らんぞ!

そう思いながら記事を読むと
新しいブランドであることが判明。

一日中みていましたが
何をプレゼントするかは決まりませんでした。

今日はセシルマクビーの新ブランド名ファビュラスにちなんだ知識を・・

fablous

はfaにspeak=話すという意味があり
〜ousにはfull=いっぱいという意味がり

話す+いっぱい=話たいことがたくさんあるほどすばらしい○○

ということで「伝説的な」という意味があります。
そこから派生してほめことばなどにも利用されます。

今日はセシルマクビーの新ブランド名ファビュラスの話でした。

柴咲コウのベストアルバムが楽しみです。

今日はチョコの話を

今日はチョコの話を

バレンタインが近づくにつれてテレビでの特集も増えてまいりました。
今回の注目は高級ブランドブルガリです。
ブルガリといえば香水というイメージが私にはありますが
今回はバレンタイン限定チョコのようです。
バレンタインといえば本命チョコ、義理チョコ、友チョコ
そして女性が自分にも買うチョコと
まか不思議な現象が最近ではおきていますが
話題のチョコなら自分もたべてみたいという女性心理は
当然の流れだと思います。
さらに試食用に買う女性も多いですね。
ブルガリチョコ
ゴディバ、ピエールマルコリーニなど
超人気チョコレートにわってはいれるか楽しみです。
今年はブルガリというブランド名で話題を呼んでいます。
来年はどうなっているかも楽しみです。
チョコレート業界の動きに注目です。

タグ /

洞爺湖サミットの話

今日ニュースを見て驚いたのが洞爺湖サミットの話!

警備さん用に全部で100万食の弁当が必要とのこと。

一人あたり一日(三食)で1700円以内でという条件
で北海道内のお弁当屋さんに説明会が開かれたそうです。

私は弁当界の人間ではないので
損益分岐点は?なのですが
この1700円という数字・・
素人目でみても厳しいような気がするのですが。

ちなみに容器回収も必要でそうで。

最近ヴィトンの財布に興味があり
どんなものがあるのが調べています。

値段もけっこうするので
買うとしてももうちょっと先になりますが
見ているだけでも楽しいです。

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法



無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

(著)勝間和代

勝間さんの本は情報量が多いですね。
参考になるサイトや本を
たくさん紹介してもらえるのが
嬉しい限り(^▽^)


勝間さんの『勉強法』の本を読んでから
その切り口に感心するばかり。

ただものではないと
知りつつも
今回の本を読んでその思いは
強まるばかり。

ポイントは仕組み作りにあるんですね。

仕組みを作るまでは面倒ですが
一度できてしまえば、それに従えばいいだけ!

学校でいう「時間割」みたいなものでしょう。

仕組みができたら「継続」するための
仕組みをつくること。

仕組みに始まり仕組みに終わるのですな。


私が印象深かったのが、

「まつ毛パーマはお勧めです。
毎日ビューラで上げる手間をかけるくらいでしたら
1か月に一度、一時間かけて上げておけば、あとは手間
いらずになります。」

たしかに
私の生徒も休み時間に
まつげを何かであげていますね。

男の私にあてはめると
ひげを永久脱毛!
といったところでしょうか(^▽^)

テストといじめ

中学、高校ともに期末テストが近づいてきましたね。

生徒がテストでいい点をとってくると

教えた私もうれしいです(^▽^喜)

しかし、


ときとして「悲しい出来事」も起きてしまいます。


点数がよいと

それをひがむ人間が「いじめ」をしてくる

という報告を受けています。




「あいつはカンニングしたから
100点取れたんだ!」

というかげぐち

あるいは

無視

あげくのはてに

靴や筆箱を隠す・・・・


塾や家庭教師などをやったことがある方なら
経験あるかもしれませんが、

期末テストぐらいなら
100点を取らせる指導は可能ですよね。

生徒と問題のレベルによりけりでしょうが。


子どもたちは
そんなこと知りませんので

点数悪い→よい点数=カンニング

となるのでしょうか?(悲しい)


私は「心のケア」も指導に取り入れて日々
授業をしています。

教員免許をとるために勉強した
心理学も役にたっています。

努力したものが報われる社会(学校)

になってほしい!

タグ /

奇跡

120円を財布から取り出し

自販機へ向かう




缶コーヒーを買う。

現在増量中のジョー★ア

自販機には130円と書いてある。




でも

私の手元には缶コーヒーが・・・?




仮定その1〜130円の表記がまちがっている。
仮定その2〜自販機の故障




☆きちんと値段を見ていたら
このコーヒーは買わなかったでしょう。



だって120円しかもっていなんですから。


しかし
何も見ていなかったので
ボタンおしたんですよ。



つまり
固定概念なく行動したんですね。




これって大事だなと思いました。
普段の生活で「無理」って
考えてブレーキかけてるものが
あったら・・・



ブレーキをかけなきゃ
奇跡もおきるかも。



自販機がこわれいたのかも
しれないけど

私がボタンをおさなきゃ
奇跡はおきなかったわけだし。(^▽^)

ミスチルの新曲をリピートで
 何度も聞いています。

ちなみに
一番好きな曲はドラマ「オレンジデイズ」の
主題歌でレコード大賞をとった
「sign]
です・

タグ /

Return to page top

×

