ホーム » いい人=雑用?? » いい人=雑用??

いい人=雑用??


私の担当する生徒に



頼まれやすい人がいます。
「バイトでシフトを交換してほしい!」
こういうのはクリスマスや花火大会などに多い
いわゆる「いい人」が私の生徒というわけです。




ただし、



自分が忙しいのに、
それを犠牲にしてまで人に尽くす理由
はないのではないか?


と最近思いまして。


テストが前日に控えて
そのために休みをもらっておいたのに


後輩から

「バイトのシフトをかわってほしい!」
しかも
デートのため

と言われて代わる必要があるのか?



その生徒はいつも
「時間がない」
の繰り返しです。



教育者としては
「ひとのために」
と言うべきでしょうが


そんなことは
この子はいってられない成績なので
少々
時間の使い方について
レクチャーしました。



そのとき利用したのが



『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』
(著)勝間和代

です。

勝間さんは本の中で
時間を増やす5つの方法を紹介されています。

@時間をつくるために投資する。
A成果を時間で測る習慣をつける。
B必要以上に「いい人」でいることをやめる。
Cやりたくて得意なことを優先する。
D腹八分目のスケジュールにする

これらを実行に移すには
現状把握が重要です。

そのために勝間さんは『時間投資法』の他に
この本を薦めています(時間がありましたらのぞいてみてください。)
この記事へのコメント
で…?
その子は断れたの?
Posted by たまゆら at 2007年11月14日 12:18
肝心なことを書き忘れていましたね。

断れませんでした。

Σ(T▽T;)グワーン
Posted by こあらーてる☆ at 2007年11月14日 13:49
コメントを書く
お名前

メールアドレス

URL

コメント

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

Return to page top

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。